忍者ブログ
< 09月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 11月 >
Home >  > [PR]Home > ゲーム感想文 18禁PC > ヴァニタスの羊【18禁PC】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024年10月06日
▲page top

ヴァニタスの羊【18禁PC】

 眠れないので書いてみた。台風接近中、大丈夫かなぁ。

ヴァニタス

安かったという理由だけで購入したPC(18禁)ゲーム。
なんとその値段980円!!
元の値段はこの10倍……らしいです。

柔らかく、優しい印象を受けた絵

RPGでありそうな、魔術を扱う世界観

かっこいいOP曲

主人公も含めてフルボイス

 など980円にしてはいい買い物だったと思う点が多い作品。しかしそれは「980円にしては」の評価である。これの定価を知ってしまうと評価は一変してくる。元々あまり期待していなかったわりには、良かったわけだが、どうもこぅ……

短い。
一日で終わるレベルじゃないけど短い。
知りたいことがほかにも結構あるのに短い。

 個人的にこぅ~盛り上がってくる部分が少ないのも痛いところ。自分はPCゲームの経験が少ないので、わからないが「某レビューサイトでは個人ルートから手抜き感が……」とされているらしい。確かに自分も「どうなるんかなぁ。どうなるんやろぅ…あれ?終わりっぽいぞ…終わった。」感がある。
 ゲーム中に出てくる魔術は火を飛ばしたり、光線がでたりしてドンパチするようなものはなく、幻影を作り出す、ある区域から特定の人物を出られなくする、物を入れ替えるなど一風変わったものが多い。個人的にはここは良い。その分なんか、燃える部分が少なくて物足りないが、元々そういうものを目指しているわけではないと思うので「燃え」を求めるのはお門違いかな。OP曲はテンポが速くて、PVだけ見ればかなりの良ゲーに見える罠である。PV(OPムービー)だけで、なんど再生しただろうか。

 ちなみに「ヴァニタス」とはラテン語で「むなしさ」「空虚」という意味らしい。深い意味はクリアした今でもわからないが、主人公が幻影を使う魔術師であることから
幻影=まぼろし=空虚ということ……なんでしょうかねぇ~(;´Д`)

 どうにもこうにも某レビューサイトで言われている「惜しい作品」「もっと作りこめば、良作」というなんとも「もったいない作品」であることは否定できない。サイトを見らずに買えば良かったかなぁ。あと唐突に思ったことを一つ述べると敵のなんとかっていうやつがダブルオーに出ているサーシェスにしか見えない。

「因果は巡る。」

↓ヴァニタスの羊 OP ちょ~カッコいいッス
PR
▲page top

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL