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ウルトラマン【SFC】
↓撮影者:八四六

購入して十数年経て(ほぼ放置)、やっとオプション画面を見つけることができた
SFCの作品。
画像からしてかなりの苦戦を強いられそうな雰囲気が漂う。
説明書無しの中古で購入したため操作方法も、今なお完全には理解していない。
格闘(?)アクション。
ゲームの内容は
ウルトラマンが原作に登場した10体の怪獣を相手に勝ち抜いていく
というとても分かりやすく単純なもの。
しかし……
ウルトラマンの貧弱リーチのパンチ攻撃。
怪獣に触れただけでダメージ→マンダウン→
怪獣はためらいなく近づいてくることによって追加ダメージ→マンダウン……
という事態の頻発。
怪獣の体力を0にした後、スペシウム光線を放つことでしか怪獣を倒せない
という喜ばしい原作演出システム。
必殺技ゲージを溜める方法は時間経過のみという「いきなり光線撃てばいいんじゃね?」
的な意見に答えを見出した子供達の夢を守るシステム。
必殺技ゲージ全てを込めて放つスペシウム光線不発による絶望感。
怪獣の自然治癒能力。
などなど昔らしさあふれる仕様になっており、苦しめられた。
購入して十数年経て(ほぼ放置)、やっとオプション画面を見つけることができた
SFCの作品。
画像からしてかなりの苦戦を強いられそうな雰囲気が漂う。
説明書無しの中古で購入したため操作方法も、今なお完全には理解していない。
格闘(?)アクション。
ゲームの内容は
ウルトラマンが原作に登場した10体の怪獣を相手に勝ち抜いていく
というとても分かりやすく単純なもの。
しかし……
ウルトラマンの貧弱リーチのパンチ攻撃。
怪獣に触れただけでダメージ→マンダウン→
怪獣はためらいなく近づいてくることによって追加ダメージ→マンダウン……
という事態の頻発。
怪獣の体力を0にした後、スペシウム光線を放つことでしか怪獣を倒せない
という喜ばしい原作演出システム。
必殺技ゲージを溜める方法は時間経過のみという「いきなり光線撃てばいいんじゃね?」
的な意見に答えを見出した子供達の夢を守るシステム。
必殺技ゲージ全てを込めて放つスペシウム光線不発による絶望感。
怪獣の自然治癒能力。
などなど昔らしさあふれる仕様になっており、苦しめられた。
NOMALレベルでのクリアはできなかったものの、投げ技連発によってEASYでクリアすることができた。NOMAL以上だと投げ技をしようにも、振りほどかれて逆にダメージを食らい続けるので、その場合攻撃方法が小ジャンプor強ジャンプキックぐらいしかないのである。ウルトラマンっぽくない。
ファイティングエボリューションシリーズと同じ感覚でプレイすると痛い目にであうが、当時としては原作を忠実に再現した良いゲームだったのではないでしょうか?
ただ……幼稚園(保育園)~小学生低学年にこのゲームをやらせると間違いなくコントローラを投げるだろうなぁ……
youtubeでは確認していないけど、ニコニコ動画ではこのゲームの実況プレイなどがあるので、観てみればその雰囲気がわかるんじゃないかなぁ~
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- 2011年08月25日
- ゲーム感想文 SFC
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